コンテントヘッダー

ハロウィーン


これはハロウィーン関する南瓜を集めて展示されています。
毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられている祭りのこと。もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事で、カボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れて「トリック・オア・トリート(Trick or treat. ご馳走をくれないと悪戯するよ)」と唱えるお菓子をもらったりする風習などがあり、この頃日本でも行われていますね。

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

コンテントヘッダー

ハロウィーン


公園の中に突如魔女のお城が・・・
何か寂しすぎますね(笑)

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

コンテントヘッダー

秋の空


水色のキャンパスに、
刷毛で書いたようね白い雲、
見飽きない秋の空。

テーマ : 空の写真
ジャンル : 写真

コンテントヘッダー

幸せな二人


この頃植物園に行くと、ウエデングドレスの方や、
こうした着物姿の方の撮影をよく見かけます。
スタッフ2名とカメラマンとで色々な場所で、
撮影されています、末永くお幸せに・・・・

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

コンテントヘッダー

萩の花


萩の花が咲く頃作るのは おはぎ。
餡の小豆はよくつぶしてつくり、
牡丹の花の咲く頃に作るのは ぼたもち。
餡は余りつぶさず華やかに、
春秋のお彼岸の時期に作る時にそう教わって、
今もそういいながら作っています。

コンテントヘッダー

アリストロキア サルバドレンシス



京都府立植物園の温室で咲いた花が、映画「スター・ウォーズ」の悪役「ダース・ベイダー」に似ていると話題を呼んでいる。中米原産の植物で、見頃は1月下旬までだという。映画では「シスの暗黒卿」として絶大な強さを誇ったダース・ベイダーだが、花の大きさは約5センチ、寿命約1週間とはかなく、ナメクジが天敵、
昆虫を捕食する食虫植物で。この植物に含まれるアリストロキア酸には、腎毒性、発がん性があるとされています。



テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

コンテントヘッダー

温室で咲く花



葉っぱの感じから言えば欄の一種だと思うのですが、
探しても名札が見つからなかったので・・・・

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

コンテントヘッダー

秋桜


この花を見ると、山口百恵が歌っていた、
秋桜の歌詞が思い出され、いつも涙ぐみます。
父が早く亡くなり、女手一つで三人の子供を育てた母、
母とは折り合いが悪く、嫌っていた私、
でも大好きでした、兄と妹に行く愛情がなかなか私には、
届かなかった、いつも、今でも母に愛されたいと願っていた私、
母を看取りながらでも、いつも心は愛情と、憎しみが複雑に、
渦巻いていたように思います。残念ながら今でも母を越すこと出来ませんが。

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

コンテントヘッダー

コスモス


撮影 京都府立植物園
色とりどりのコスモスに秋を感じ、
冬の足音を感じます、
よく亡くなった母からコオロギがなくと、
冬布団の綿入れ、冬服の仕度を急げ急げと、
言われているようで気がせくといつていたことを、
思い出します。今はありがたい世の中になりました。

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

コンテントヘッダー

フウリンブッポウソウゲ


京都府立植物園温室で撮影
名前そのままのはなです。
舞妓さんの花飾りの簪にもみえます。

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

プロフィール

Author:みこたん
京都の南伏見区のばぁ~さんどす。せかず、慌てず、ぼちぼちとこれが私の生き方、見てくださる方にほんまに感謝どす。おおきに

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR