コンテントヘッダー

秋の訪れ、


花言葉 「静かな人」「沈静」。
ギボウシ(擬宝珠)花の名は、花のつぼみ(開花前の苞葉)の形が橋の欄干の宝珠に似ていることからつけられたそうです、
うちの此花は、なんと!私が生まれる前から有ったそうです、う~~80年ぐらいかな、
逞しく育っております、私がいなくなればどうなるやら・・・水さえやってくれればいいのですが。




テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コンテントヘッダー

ブルンバーコ(ルリマツリ)


花言葉 ひそやかな情熱
毎年咲いてくれるさわやかな花の色が好きなんですが、
キチンと管理をしていないので花の数が少なくなってきて、
分かっているのですが、なかなか出来ません・・・・毎年反省

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コンテントヘッダー

初雪草


花ことば:好奇心、穏やかな生活、祝福
この時期名前の通り雪のような白い色が目立ちます、
薄紫、ピンク、白と葉のコントラストが目を引きます、
注意点が一つ、樹汁にふれるとかぶれる場合があります。
コンテントヘッダー

オギザリス


花言葉「輝く心」「心の輝き」「喜び」
もう半野生化しています、特にこの色のオギザリスは強く、
冬以外はいつも咲いている感じです。

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コンテントヘッダー

ミニトマトの花


 花言葉:感謝
この夏ミニトマトのお陰でトマトを購入せずに済みました。
もう収穫も終わりましたが、こうして花をつけると可愛くて、
もうすこし、おいておこうかなと思っています。 

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コンテントヘッダー

京都府、与謝野郡 加(かや)悦 SL広場


加悦鉄道は、大正14年、加悦谷地方8ヶ町村の丹後ちりめん産業を通じた京阪地区との交流、及び村の子供たちの通学の便を図るため、村民823名の出資により設立されまし鉄道です、
常時明治、大正、昭和の機関車が常設され、車内を見ることも出来ます。

テーマ : お散歩お出かけ写真
ジャンル : 写真

コンテントヘッダー

旧加悦鉄道加悦駅

縺イ縺セ繧上j蜈ャ蝨偵€€8譛・5譌・+017_convert_20150822143824
ノスタルジーあふれる、かわいい木造駅舎は、日本の駅舎100選に選ばれた旧加悦鉄道加悦駅を復元したものです。加悦駅は大正期の代表的な洋風建築のひとつとして知られていました。待合室には、当時の時刻表、ランプ、時計、ベンチなどが置かれ、昔の駅の雰囲気そのままです。展示室には、旧加悦鉄道で使われていた通券函、ランプ式合図灯、転轍器標識、信号反応器など貴重で興味深いものをたくさん展示しています。

テーマ : お散歩お出かけ写真
ジャンル : 写真

コンテントヘッダー

C58390

縺イ縺セ繧上j蜈ャ蝨偵€€8譛・5譌・+045_convert_20150822143337
昭和50年国鉄より加悦町が展示用として借用。唯一の本格的テンダー式1C1形。北海道で昭和50年(1975)7月まで稼動。愛称プレーリー。製造数427輌。
製造会社:汽車製造株式会社 1946年7月製造  

テーマ : お散歩お出かけ写真
ジャンル : 写真

コンテントヘッダー

京都市電N5号

縺イ縺セ繧上j蜈ャ蝨偵€€8譛・5譌・+016_convert_20150822143154
明治28年(1895)京都の七条駅-伏見間に日本最初の電車として開通。昭和36年(1961)京都駅-北野神社間の廃線によって廃車、北野線所属28両中の23号車が宝塚ファミリーランドへ譲渡、展示されていた。
製造会社:梅鉢鉄工所 1910年頃製造

テーマ : お散歩お出かけ写真
ジャンル : 写真

コンテントヘッダー

給水タンク ラッセル車キ165

縺イ縺セ繧上j蜈ャ蝨偵€€8譛・5譌・+027_convert_20150822143507
山陰線で活用した雪掻車。後部に連結した蒸気機関車より動力と圧縮空気を供給される。 昭和56年加悦町が展示用として                                                            国鉄より借用。
製造会社:国鉄土崎工場 1938年12月製造

テーマ : お散歩お出かけ写真
ジャンル : 写真

プロフィール

Author:みこたん
京都の南伏見区のばぁ~さんどす。せかず、慌てず、ぼちぼちとこれが私の生き方、見てくださる方にほんまに感謝どす。おおきに

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR