コンテントヘッダー

かしわばあじさい


花言葉 慈愛・清純な心・魅力ある人
北アメリカ東部原産のアジサイです。葉は大きくて深い切れ込みが入り、その姿がカシワの葉のように見えるところからこの名前があります、庭に植えてから3年も花をつけなかったのに、
今年は凄いの一言に尽きるぐらい(^-^)/
花瓶に生けても豪華ですし水揚げもいいですよ。

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コンテントヘッダー

五月の白い花


散歩をしていると、この時期色々な花が
見られます、よそさまのお庭を拝見して歩くのも、
楽しみの一つです、
とてもきれいな純白の花ですが、
名前がわかりません(;д;)
ご存知の方がおられましたら教えていただけませんか、
よろしくお願いいたします。

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コンテントヘッダー

蛍ぶくろ

DSCF6800_convert_20160522101157 - コピー
花言葉 「忠実」「正義」
和名の「蛍袋(ホタルブクロ)」は、子どもが袋のような形をした花のなかにホタルを入れて遊んだことに由来するともいわれます。
散歩道で出会ったのですが、
こんなに咲いているのは見たことがありません。

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コンテントヘッダー

なにはいばら?


花言葉  清純な愛、静かな愛と敬意.
もしかしたら、はまなすかも・・・・・・・
葉っぱがハマナスぽいです(。-_-。)

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コンテントヘッダー

やまぼうし


花言葉 「友情」 
春から初夏にかけて、葉脈がはっきりした葉の上に、先が尖った真っ白い花びら(総苞)4枚の花が枝いっぱいに咲き、秋になって赤く熟した丸い果実は甘く、食べられます。

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コンテントヘッダー

ユキノシタ [雪の下]

縺ソ縺。+007_convert_20160518155027
花言葉 愛情、好感
若いころ山歩きのサークルで、副菜は現地でまかない、
そのたびに良く食しました。此花の群生はとてもきれいで、
見ごたえがあります、
名の由来は、雪の積もった下でも枯れないことからきている。
下の2枚の花びらを「雪の舌」にたとえたという説もある。
葉は一年中いつでも採れるので、葉をてんぷらにすると、
椎茸のような食感でおいしいですよ。
また、乾燥した葉を虎耳草(こじそう)と言い、民間薬として利用されている。
腫れ物、凍傷、火傷、咳などに効果があります。

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コンテントヘッダー

がんばれ くまもん

くまもん
五月五日のこどもの日にくまもんが被災地に・・・・・
子供も大人もお年よりもみんな笑顔(*^_^*)
テレビの向こう側の笑顔に思わず涙ぐんでいました、
その日から充分時間がたっているのに、思い出すと(;_;)
あなたが行くだけで笑顔が、(^∇^)(*’U`*)♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

テーマ : ある日の写真
ジャンル : 写真

コンテントヘッダー

パパ・メイアン(Papa Meilland)

繧・≧縺・018_convert_20160512094504
花言葉 ・「愛情」「情熱」「熱烈な恋
黒バラと称される暗紅色系の代表的品種です。気温が低いほど黒味が強調され、反対に夏場の花は赤味が強く現れます。
最大の特徴は、大輪の花から放たれる濃厚なダマスクの香りでしょう。僅かに混じるシトラス系の芳香が、ダマスクの濃厚さの中に爽やかさを与えており、部屋に飾ると枯れてなを香りを残します。
パパメイアンは、作出者の祖父にあたるアントワーヌ・メイアン氏の愛称であり、一家を支えてきた祖父に対する尊敬の念と感謝の気持ちを込めて命名されたものです。

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コンテントヘッダー

梅花うつぎ(初夏の庭)


花言葉 回想 気品 品格 思い出 香気
もうそろそろ連休疲れの方もいらっしゃるのでは?
この頃の気候の変化にはついていけませんね、
もちろん連休なんてほど遠く、ちまちまと仕事に行っております、
目に青葉、染み入ります。

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

コンテントヘッダー


花言葉 自然の美しさ 恵み 恩恵
今年もたくさんの花をつけています、
よ~く見てください、緑のフリルのようなものが花なんですよ。

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

プロフィール

Author:みこたん
京都の南伏見区のばぁ~さんどす。せかず、慌てず、ぼちぼちとこれが私の生き方、見てくださる方にほんまに感謝どす。おおきに

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR