コンテントヘッダー

庭に秋が来て。

急に秋が深まって、
今年は初秋の言葉が当てはまりません(゚д゚)
我が家の庭にある日本の秋を。

DSCF7556_R.jpg
つわぶき
花言葉 先を見通す能力・愛よよみがえれ
この花を見ると秋を深く感じます、
この時期京都の寺院ではススキとつわぶきの取り合わせが多く見られます。

DSCF7552_R.jpg
野紺菊
花言葉 「守護」「忘れられない想い」「長寿と幸福」
此花は大好きな花のひとつで、庭一杯に咲いてほしいと、
お行儀が悪い花でなかなかいいポジションに咲いてくれませんが(;_;)

DSCF7558_R.jpg
みせばや
花言葉 「静穏」「憧憬」「安心」「あこがれ」「しずかでおだやか」
吉野山の西行法師が深山で見つけた花に
君に見せばや(君に見せたい)の文を添えて、師匠に贈ったという言い伝えが由来だそうです。

DSCF7560_R.jpg
水引草
花言葉 「慶事」「祭礼」

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

みせばや

「みせばや」~の名前に そんな由来があったんですね@@
知り合いにその名前を付けた法律事務所があるんですよ^^

みこたんさんのお庭では 古都京都らしい優しいお花が見られていいな~^^

一気に冷え込んできました。体調に気を付けてお過ごしくださいね。

No title

小さい秋小さい秋小さい秋みつけた。そんな感じです。
小さくとも庭があればいいですね。

Re: AzTakさん。

> いつもコメントありがとうございます、
余りにも小さい庭にいろいろなものを植えるので、
常にジャングル状態です。

Re: Happyさん、

> 知ってる草花を検索すると、
知っているつもりが多すぎて・・・
いかにも和が外来種でびっくりします、
Happyさんも体調の管理お気をつけください。


プロフィール

Author:みこたん
京都の南伏見区のばぁ~さんどす。せかず、慌てず、ぼちぼちとこれが私の生き方、見てくださる方にほんまに感謝どす。おおきに

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR