コンテントヘッダー

獅子舞

四天王寺わつか市で寿獅子舞が、
DSCF7727_R.jpg
DSCF7733_R.jpg
DSCF7740_R.jpg
DSCF7741_R.jpg
DSCF7745_R.jpg
DSCF7746_R.jpg
DSCF7749_R.jpg

今年一年の厄を払い、来年に福をもたらすように口上で述べられていました、
獅子に頭をかんでもらうと邪気をはらうといわれております、
獅子が舞っているとお神酒が出され、それを飲み干し、浮かれひょっとこに、
酔いがさめ元の獅子に戻り人々に福をもたらす、
これを見ている人はみんな笑顔です、この笑顔が続きますように(*^_^*)
スポンサーサイト

テーマ : ある日の写真
ジャンル : 写真

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そういう時期になりましたね。
アレヤコレヤ片付けなくてはいけない時期ですが、まだ何にも着手できていません。

No title

獅子舞~懐かしい光景です^^

子供の頃は町内を練り歩いていたような記憶がありますが
我が家近辺、最近は神社のイベントのようになってます。。。

昔のお獅子は「頭パクリ」も もっとリアルで怖かった気がします~(/ω\)

Re: AzTakさん。

> そうですよ、また一つ年を重ねますね、
AzTakさんの行動力には常に感服しています、
お若いですね。


Re: Happyさん。

> 私もひさびさに見ました、
獅子舞の方が若くていけめんで、
サービス精神も旺盛な方で、余計皆さん笑顔だったような、
若いっていいですね(笑)
プロフィール

Author:みこたん
京都の南伏見区のばぁ~さんどす。せかず、慌てず、ぼちぼちとこれが私の生き方、見てくださる方にほんまに感謝どす。おおきに

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR