コンテントヘッダー

加茂 岩船寺

岩船寺(がんせんじ)は京都府木津川市加茂町にある真言律宗の寺院で、
創建年 (伝)729年(天平元年)または749年(天平勝宝元年)
別名花の寺ともいわれていますが、
この時期はアジサイには早く、石楠花には遅く、
はっきりいえば余り見るべき花はなかったです(´・_・`)
もみじなどの新緑はすがすがしく、
DSCF8386_R.jpg

この三重塔には
DSCF8379_R.jpg

三重塔の組物、尾垂木上で隅木を支える隅鬼がみえます、
岩船寺

昔懐かしい奈良交通のボンネットバス
もちろん現役で走行中
DSCF8370_R.jpg

お堂の周りにはつつじとエビネ蘭が
DSCF8389_R.jpg

DSCF8390_R.jpg

皆様お休み疲れが出ませんように・・・・(*´v`)

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

木津川市にはかつて燈明寺という古刹があり、立派な本殿と三重塔がありました。今では、縁あって、横浜市の三渓園に移設され、どちらも国指定の重要文化財に。
これらの建物の、故郷なんですね。

Re: AzTakさん。

> おはようございます、そうなんですか知りませんでした、
木津川市は奈良にも近く、隠れた名刹寺が数多くありますが、
残念ながら余り人気がありません、良いことのようで悪いような、
今は檀家だけではお寺は成り立ちませんから。
プロフィール

Author:みこたん
京都の南伏見区のばぁ~さんどす。せかず、慌てず、ぼちぼちとこれが私の生き方、見てくださる方にほんまに感謝どす。おおきに

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR