コンテントヘッダー

中秋の名月

余りの月の綺麗さに慣れない月の写真を撮ってしまいました、
この夜はあちこちで月見の茶会が開かれたり、コンサートも、
行けない私は駐車場で写真撮影です(゚∀゚)

月々に月見る月は多けれど月見る月はこの月の月
「詠み人知らず]
743bd9fa7d3862913b72348b5ff34f83_t_R.jpg

月見れば千々にものこそ悲しけれわが身ひとつの秋にはあらねど
(二十三大江千里)
DSCF8919_R.jpg

ながむればちぢにもの思ふ月にまたわが身ひとつの嶺の松風
(新古今集秋鴨長明)
DSCF8924_R.jpg

天の海に 雲の波立ち 月の舟 星の林に 漕ぎ隠る見ゆ
(柿本人麻呂)
DSCF8928_R.jpg

この十五夜の月を観賞するのに、里芋の子の皮をつけたままで蒸した、
衣被を盛って供え芋名月と呼ばれた、関東がお月見団子を丸形に、
京都では里芋の形で餡にくるんだお月見団子を御供えします。
image_R.jpg

月には人を迷わす力が潜んでいるのか?遠い昔の祖先の血が騒ぐ、
思わず月に向かって雄たけびを上げたるなるとか(゚△゚;ノ)ノ
お茶会に出向いた友人が月の光を浴びて興奮し眠れず体調が悪いと・・・・
う~~んお抹茶のせいでは???
月を見ていると本当に神秘的で、とおおい昔初めて月に着陸とき、
夫とデートしていて、あの月に人がいるなんて飽きずに眺めていました、
いやいやほんまにとおおおい思い出です(。-_-。)

スポンサーサイト

テーマ : 月の写真
ジャンル : 写真

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

綺麗に撮れましたね!

こんなにはっきり見えたんですね~!いいなー

京都のお月見団子って初めて見ました@@
まーるくないのが不思議 不思議!(笑)!

月🌕で ご主人とのデートを思い出すなんて^^
仲良しご夫婦なんですね(^^♪


No title

体調が良くなく、妻がきれいといっていたのに、見ずじまい。もったいないことでした。
昨日車中から見た月は、割ときれいでした。

Re: AzTakさん。

> 体調の方は大丈夫ですか?
AzTakさんならもっと綺麗に取れていたでしょうね、
 その写真を見られないのは残念です。

Re:Happyさん。

> 本当に綺麗でしたよ、
暗い駐車場でカメラを持った年寄りがいたら、
なにか怖いですね(笑)
仲がいい???諦めです、
あの日あの時出会わなかったら、
もっと優雅な生活が送れていたかも・・なんてね

プロフィール

Author:みこたん
京都の南伏見区のばぁ~さんどす。せかず、慌てず、ぼちぼちとこれが私の生き方、見てくださる方にほんまに感謝どす。おおきに

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR