コンテントヘッダー

月下美人

涼しくなったと喜んでいたら、
今日は暑いです・・・・・・(´・_・`)
今年2度目の月下美人の花が咲きました、
8月20日は本当に5ミリほどの蕾が3個ついていましたが、
残念ながら残ったのは2個、でもはじめのときは蕾10個で開花1つ、
DSCF8701 (2)_R

9月10日の20時蕾が膨らんできました、
DSCF8783_R.jpg

22時ほぼ8分ぐらいの開花で、
やわらかいお香のような香りが漂って、
DSCF8799_R.jpg

下のつぼみも
DSCF8813_R.jpg

23時にはほぼ開いていますが、
100%ではありませんが、これ以上はお付き合いできませんでした。
今まで完全に開花したところは見られていないですグスン。゚(゚´Д`゚)゚。
DSCF8803_R.jpg

長く月下美人を育てていましたが中々開花にいたりませんでした、
原因は完全な思い込み、どうしてもサボテンのイメージがあり、
育成方法が間違っていた、ネットで調べていくうちに、肥料大好き、
お水大好き、ジャンジャン肥料をやり、お水も、今1個ですが又蕾がついています、
アンビリバボーΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

追伸・・月下美人の花は食べることが出来ます、今回は酢の物にしました、
     連れ合いは得体の知れないものを食べるのを嫌がりますので、
     密やかに混ぜ込みおいしくいただきました(゚∀゚)
     



テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コンテントヘッダー

と・ん・ぼ 蜻蛉


オニヤンマ
い~や何かわくわくしました、
まさか鬼ヤンマが目の前に止まるとは本当に大きいですよね、
10センチ以上はあり取れたときはヤッタ~でした、
日本のトンボの中では最大のトンボで
あのスズメバチでさえとらえて食べてしまうこともあります
DSCF8751_R.jpg

黒色の体に黄色の縞がはいっており、緑色の眼は特徴的です。
DSCF8754_R.jpg

ショウジョウトンボ
オスは眼まで全身真っ赤な体色
体長は5cm程度
攻撃的なトンボで、オスは単独で縄張りを持つなどしています。
DSCF8841_R.jpg
シオカラトンボ
この体色を塩に見立ててシオカラトンボという名前が付きました。
DSCF8761_R.jpg

ムギワラトンボ
一方メスは黄色っぽい色をしています、シオカラトンボの♀
DSCF8835_R.jpg

私はトンボが飛んでいるのを今でも憧れの目で追いかけています、
鬼ヤンマのグライダーのような力強い飛び方、
なにか幽玄の世界に導くようなおはぐろとんぼ、
この指とまれの指に止まってくれた赤とんぼ、
見飽きません、そのときだけは幼い子供に戻っているのでしょうか??

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

コンテントヘッダー

虫さん、むしさん パート2

ひまわり畑を歩いていると、
一生懸命お仕事、わき目も振らずにお仕事ご苦労様です(*’U`*)
むくむくとして触りたくなりますね、子供がちっちゃいころ、外においておいた網の、
竹の柄の中にクマバチが入っていて、それを知らずに持ったため、
クマバチに追いかけられた怖い記憶があります。
DSCF8703_R.jpg

こみすじだと思うのですが???
あまり自信がありません
 DSCF8721_R.jpg

ツグミヒョウモンチョウ♂
DSCF8706_R.jpg

これは西洋ミツバチかな??
DSCF8717_R.jpg

こんなちっちゃな羽で大きな体で飛行できる、クマバチ
俗説では自分で飛べると思い込んでいるから飛べるそうですヽ(´∀`)ノ
DSCF8733_R.jpg

これはあまり見たことがありませんが、
ジャノメチョウでしょうか?
DSCF8770_R.jpg

幼いころ畑や堤防が遊び場で春から秋まで虫取りがあそびの一環でしたね。
今の子供は虫取りよりゲームですね、草むらに行くのも大変で、まずは虫が寄ってこない薬をぬり、
日焼け止めを塗り、完全防備で支度している間に気持ちがそがれてきて、冷房の入った部屋でゲーム
草に触れない子もいますからね・・・・・これが良いのか悪いのか???

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

コンテントヘッダー

ガーデンミュージアム比叡

フランス印象派の画家たちの描いた陶板作品をモチーフに、フランス人デザイナーが設計した庭園美術館。ゆっくりとくつろげるカフェをはじめ、ミュージアムグッズやお洒落な雑貨、お土産が揃うショップのほか、草花たちに囲まれた花の足湯“フロレアル”からは絶景が広がります、タオルだい200円で~す、
こちらはミュージアムショップ「メゾン・ド・フルール」へのアプローチ、

DSCF8713_R.jpg

DSCF8716 (2)_R


ショップ内には「体験工房」もあり、次のようなものづくりメニューがありました。
押し花キーホルダー650円
アロマ石けん650円などいろいろ手作り体験ができます。
そう上に展望台があります、
ここは360度みわたせ、京都や滋賀の景色も楽しめます、
DSCF8739_R.jpg


ここは「見晴らしの丘」。展望台
眼下に琵琶湖がみえます、もう少し木々の整理が出来ていれば良いのですが、
DSCF8711 (2)_R


モネやルノアール、ゴッホなど絵画に登場する場所を陶板画にして、
その風景に似たところが作られています、
DSCF8759_R.jpg


温度は27度でしたが、日当たりはやはり暑かったです。

続きを読む

テーマ : ある日の写真
ジャンル : 写真

コンテントヘッダー

虫、むしさん。

台風も通り過ぎ、つかの間の穏やかな日
暑い、蒸し暑い・・・ほんの少しですが、
日が落ちるのが少し早くなったような?
暑い中でも虫さんたちは元気そうです、
ムラサキツユクサにトンボが、(むぎわらとんぼ?)
DSCF8671_R.jpg

昼顔にもちっこい蟻さんが、
DSCF8691_R.jpg

これは(シオヤアブ?)かな?
なにか咥えているような、
DSCF8692_R.jpg

アオスジアゲハも忙しそうに、
DSCF8694_R.jpg

ミントの花にはシロテンハナムグリがお食事中
DSCF8697_R.jpg

せみの声が慌しく夏をせかせています、
今朝連れ居合いが今年はせみの声がしないな~
うん??鳴いているで(°_°)
やおら窓をあけ、外に顔を出し、鳴いてないで(`o´)、
此の頃なんかテレビの音が大きいなと思っていたので、
今までから、耳鼻科に受診を進めてはいたのですが、
年をとれば仕方がないことが多くなってくるのですが、
なかなか身体との折り合いがつかないのかもしれませんね、
老いの手始めに耳鼻科に受診してもらわなくては(゚∀゚)

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

Author:みこたん
京都の南伏見区のばぁ~さんどす。せかず、慌てず、ぼちぼちとこれが私の生き方、見てくださる方にほんまに感謝どす。おおきに

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR